忍者ブログ

blog

ブログ

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.25

もうじきAlizéeのニューアルバム『Psychédélices』が発売されます!
フランスでは12月3日発売なのですが、日本での発売は12月10日前後のようですね。



↑こちらが限定版。
4つ折デジパック、短編未公開映画(Jean Fauqueによるアリゼの« Psychédélices » の物語)入りのDVD付き(Amazonフランスより)



↑こちらは通常版。収録曲は11曲で変わりない(っぽい)

HMVは4,243円だったので、Amazonで予約
限定版にしました・・・

アルバムの中から。『マドモワゼル ジュリエット』
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』をモチーフにした歌詞です。
▼Mademoiselle Juliette
http://fr.youtube.com/watch?v=bODVCl4Fme4

「ジュリエットのロミオはアルファの中にいる」(アルファロメオとかけている?)とか
「シェイクスピアは彼のミューズ(女神)でアミューズしてる」とか、言葉遊びが洒落てます。
うーん、楽しみだなぁ。

さて、まだまだ欲しいアルバムラッシュはつづく。



↑Jeniferのニューアルバム・・・
HMVは既に入荷済みで2,631円。Amazonは12月11日発売予定。
どーしようかなぁ。

アルバム収録曲ヨリ。このクリップお気に入りです。
▼Tourner ma page
http://fr.youtube.com/watch?v=hpYYkxjWk-c




↑Lorieのニューアルバム。
これはもうちょっと安くならないかな・・・2千円台なら即買いなのだが。
悩み中です。

banner_04.gif

PR
2007.11.18

血迷って、フランス語検定を受けてみました。
帰国後、フレンチポップのCDはよく聞いていたのですが、
勉強はしようしようと思ってできず・・・
週末にしようと思っても、倒れていることが多いのでできず・・・

そして先週まさかの休日出勤
結局、時間なかったわ~
そんなこんなで、当日。ぶっつけ本番万歳です。

会場で自分の席が分からず、うろうろしていたところ・・・

「ウィリアムさん(仮名)!!」

呼ばれて振り向くと、
ななな、なんと、フランスの語学学校で同じクラスだったCちゃんに出会ったのでした。
しかも、席が前後
いやぁ~こんな偶然ってあるのかしら。

Cちゃんは、1年間学生ビザで留学して、三ヶ月ほど前に帰ってきたそう。
今日はめんどくさくてフランスにいた当時と全く同じ洋服を着ていたので、
すぐ気づいたみたいです
ちょっと恥ずかしい出会いです

試験結果は・・・ですが、思わぬ出会いがあったので、良しとしましょう
前置詞と動詞の活用が散々です。
フラ検は1年に1度しかないのでつらいわぁ。

とりあえず、自分をなぐさめるために、ほしかったCDを買ってしまおうと思います。
HMVで輸入してくれれば、もっと安く手に入るのに・・・!

Emmanuel MOIRE(エマニュエル・モワール)
ご存知、人気ミュージカル『Le Roi Soleil』でタイトルロールのルイ14世を演じた
実力派Chanteurです。
ルイ14世姿がTrèèèèèès beauでした・・・




アルバムの中から、おススメを。
▼Ca me fait du bien
http://fr.youtube.com/watch?v=NjjxIuVUw_s

▼Le sourire
http://fr.youtube.com/watch?v=ynVEm_MtNfo

あと、『Le Roi Soleil』の名曲も。
君を僕の一番大切なものにするよ・・・って直訳だとあんまりうっとりしないですね。

▼Je fais de toi mon essentiel
http://fr.youtube.com/watch?v=NjsPGXYNnZM

banner_04.gif


2007.11.10

フランスの語学学校はたくさんありますが、選ぶポイントはいろいろあります。

例えば・・・
・文法もきっちり覚えたい or  会話メインがいい
・日本人がいない方がいい or やっぱり日本人の友達もほしい
・クラスの人数
・料金
・立地

まずは譲れないポイントを書き出して、一番合ったところを探すのが良いと思います。

【ウィリアムが行っていたのはココ】
・Paris Langue
http://www.parislangues.com/wo/site/public/v_fr/statique/bizboa/wo_accueil.php
日本人は1割程度。上のクラスに行くと日本人はほとんどいません。
少人数です。
FIAPという施設の中にあり、明るくて雰囲気良し。
FIAPに滞在しながら通うこともできます。

【友人情報】
・パリカトリック
http://www.icp.fr/ilcf/
宿題は多いらしいですが、雰囲気が良いとのこと。

・ソルボンヌ
http://www.ccfs-sorbonne.fr/index.php
とにかく安い!文法が多いみたいです。

2007.11.10

だいぶ間が空いてしまいましたが、フランスでのワーホリ生活情報つづき

ビザも取れた、チケットもOK。
さて、どうやって生活を始めたものやら・・・

ウィリアムのプラン
・最初の3ヶ月は語学学校に通い、生活に慣れる。
・最初の2ヶ月はホームステイ。その間に住むところを決める。
・語学学校に通いながら仕事を探す。

ざっくりです。
語学学校とホームステイ先は、日本の留学エージェントを通じて決めました。

<主な代理店>
・Last Resort
http://www.lastresort.co.jp/working_holiday/country/wh_country_fr.html

・Gateway21
http://www.gateway21.co.jp/04_program/05_wh/wh.html?link_id=wh03

・フランスワールド
http://www.franceworld.jp/working_holiday/index.html

ウィリアムは某エージェントを利用したのですが、
利用しなくてもよかったかな・・・という感じでした。
たしかに、ホームステイ先も最高でしたし、すんなり生活に入り込めましたが・・・
フランス語がまったく初めて!という人以外は、自分でいろいろ探した方が力になります。
エージェントを利用する場合、100万円は用意しておいた方が良いです。

<ここもあります>
・日仏文化協会
http://www.ccfj.com/index.html

2007.11.04

寒くなってまいりました。

この時期思い出すものといえば・・・「vin chaud」です。
アルザス地方では12月になるとクリスマス市がたって、
その中に、vin chaudを売る屋台が

strasbourg.JPG







ストラスブールのMarché de Noël


colmar.JPG







コルマールのMarché de Noël

コルマールには、白のVin chaudなんかもありました。
甘くて、あったかくて、おいしかった・・・
そんな思い出にひたりつつ・・・作ってみました

 Vin chaud(ヴァン ショー) (ホットワインのことです)
<材料>
赤ワイン・・・1本
レモン・・・1個
オレンジ・・・1個
砂糖・・・適量(今回はスリムアップシュガー5本使用)
シナモンスティック・・・2本
スターアニス・・・2つ
しょうが・・・2切れ
(お好みで、クローブ、ナツメグなど)

<作り方>
お鍋に材料を全部入れて、弱火でことこと煮るだけ。

vin1.jpgvin2.jpgvin3.jpg








とっても簡単。そしておいしい・・・

▼コルマールのOffice de tourisme
http://www.ot-colmar.fr/

▼ストラスブールのOffice de tourisme
http://www.ot-strasbourg.com/


banner_04.gif

  BackHOME : Next 
フリーエリア
DHCオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ニッセン

マクロミルへ登録

ベルメゾンネット



たまひよ&すっくのネットショップ

じゃらんnet

Scroll Shop(旧:ムトウOn-line Shop)

ミキハウス

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

セブンネットショッピング>本


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ウィリアム
性別:
非公開
アクセス解析

blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]