忍者ブログ

blog

ブログ

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.17

先週ですが、新国立劇場でオペラ『サロメ』を観てきました。

けっこうおどろおどろしいお話なのですが、
Gustave moreau(ギュスタブ・モロー)の絵が好きで
オスカーワイルドの小説が好きで
今回のR.シュトラウスのオペラまで手を出した次第です。

休憩なしの短いプログラムでしたが、ぎゅっと凝縮された濃い内容でした。
サロメ役がとても無邪気で可愛らしい方で、
7枚のベールの踊りまでしっかり踊っていました・・・
しかし、サロメは難役だなぁ
←モローのサロメ。 特に『出現』という作品がスゴイ。サロメの目がスゴイ。

←ワイルドのサロメを読むならコレしかない!ビアズレーの挿絵もすばらしい。

←ドリアン・グレイの肖像もおススメ。耽美です・・・

←幸福な王子もはずせない・・・

PR
2008.02.10

ここ数日どうも体調が悪い。
微熱があるし、頭は痛いし、だるいし・・・
風邪をひいたんだろうと思っておとなしく寝ていたが、ふと気づいた。

奴だ。

もう来たのか。

…"pollen(花粉)"だ。

おととしは良かった。
フランスの花粉は日本のと違っていたらしく、全く症状が出なかった。
去年も良かった。
花粉が極端に少なかった。

そんなわけで3年ぶりの本格的な花粉症
そういえば毎年こんなでした。
ああ、Mélancolique。

それはそうと、寝てる間に光文社の新訳『赤と黒』を読み終わった。
久々にじっくり読んだけど、やっぱりいい。
ありがとう、野崎歓・・・

そういえば、なぜか最近スタンダール関連(?)がアツイ。
【ニュース1】
 宝塚で『赤と黒』が!!
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/67/index.shtml
東京公演は3月31日~4月7日まで。
一般発売は2月24日だが、昔『ベルばら』をとろうとして撃沈した思い出があるので
すでに某サイトを通じて申し込み済み
取れなかったら今度いつ見れるか分からないから、ちょっとくらい高くてもいい。

【ニュース2】
 チマローザの『秘密の結婚』が!!
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0001784
5月30日・31日と横浜で。
ジュリアンとマチルドが涙を流して見たというこのオペラ、一度見てみたかった・・・。
もちろん、チケット入手済み

・・・何してるんだかとあきれるけれども、
物語の舞台となったブザンソンまで行っちゃったくらいだから、コレくらいなんのその・・・

【いきなり、ブザンソン写真展】
↓うわさのドゥー川
besancon.JPG

町を取り巻いています。





↓ジュリアンもブザンソンに来た日に登ってみた城壁と城砦
besancon2.JPG
フランシュ・コンテ地方の美しい景色が一望できます。






↓でもその城砦は、今や動物園になっている・・・
besancon3.JPG
ふつうにくじゃくが歩いていてびっくりした。






ParisからBesançonへはTGVで2時間30分くらいです。
ヴィクトル・ユゴーの家もあるよ

2008.02.03

あおなさんのお誘いで、久しぶりにコンサートに行きました
曲目は、モーツァルトの交響曲17番と、マーラーの交響曲7番「夜の歌」。

事前にあおなさんより「マラ7わからない!演奏時間80分!」という情報をいただいていたので
どんなだろうと思っていたのですが・・・
やっぱり難しかったです。
ついつい、第3楽章あたりでうとうと・・・
あ、演奏はとても上手でしたよ!

その後、一緒に来ていたあおなさんのお友達のロシア人の女の子と
3人でお寿司→ケーキの満腹コース。
うーん、幸せ
そのロシアの子は日本に来てまだ1年4ヶ月だそうなのですが、
とっても日本語が上手で、しかもすばらしいことに自分からよく話すので、
すぐにペラペラになるだろうなぁと思いました。
自分のフランス時代を思い出して、やや反省・・・。
もっと話す機会を作らないとダメですね。すでにだいぶ忘れている・・・

さてさて、今日本屋さんで見つけたナイスな本!


柴犬さんのツボ 漫画と川柳が脳に効く! 


続・柴犬さんのツボ 


柴犬ゴンのへなちょこ日記

ななな、何ですかこの可愛さは!!
シンプルな絵なのですが、ピンとした耳とか、くるりんシッポとかうしろ姿とか
柴の特徴を良く捉えていて、あやうく本屋で萌え死にするところでした。
ああ、癒された・・・。

2008.01.26

新宿のちょっと隠れたところにあるレストラン『ビストロ コロリス (BISTRO COLORIS)

前に行った時は予約でいっぱいで入れなかったので、
今日はちゃんと予約して行きました。
小さなお店で、席数も20あるかないかくらい。
すっきりとした可愛らしい店内です。

お値段も手ごろで、ランチは1,300円から。
今回は1,800円のMenuをいただきました。

Menu
・シーフードとタルタルのサラダ
・野菜のスープ
・魚または肉(たらのポワレか豚肉のソテーでした)
・デザート盛り合わせ(ガトーショコラ、ブラマンジェ、カシスのムース、パッションフルーツのムース、ティラミスでした)
・コーヒーまたは紅茶
・自家製焼き立てパン

・・・と、盛りだくさんな内容。
でも量はちょうど良かったです
味もなかなかで、全体的に丁寧に作られているなぁという印象です。

ということでおススメ☆☆☆

【BISTRO COLORIS (ビストロ コロリス)】
Tel:03-5389-1441
住所: 東京都新宿区 西新宿7-16-1 第3歯朶ビル1F
▼お店のHP
http://www.bistro-coloris.com/top.php


banner_04.gif



2008.01.20
Christophe Willem(クリストフ・ウィレム)に楽曲を提供しているということで
気になっていたZazie(ザジ)というフランスの女性歌手。
HMVで3枚買うと25%オフをしてる時に、あと1枚足りず
興味本位で購入してみたところ、大当たりでした。

本名はIsabelle Marianne de Truchis de Varennes。
長ーい名前ですが、これだけでも良家の子女であることがわかります。
芸名であるZAZIEは、『地下鉄のザジ』という映画からとったそうです。
しかも歌手活動を始める前にはイヴ・サンローラン、カール・ラガーフェルドなど
オートクチュールのマヌカンとして活躍していたそう!
(元モデルの歌手といえば最近ニコラ・サルコジとディズニーデートが報じられた
Carla Bruni(カーラ・ブルーニ)が思い起こされますが・・・カーラはまたの機会に。)
在仏中にあまりお見かけしなかったので、よく知らなかったのですが、
かなり有名でした・・・。大変失礼しました。

私が購入したのは、最新アルバム『Totem』ですが、
他のアルバムもぜひ欲しい・・・。



アルバムの中から。すごく良い曲です!!
▼Je suis un homme
http://fr.youtube.com/watch?v=DcBIX6ptLmY

▼ZAZIEのMyspace
http://www.myspace.com/zazieonline

banner_04.gif




  BackHOME : Next 
フリーエリア
DHCオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ニッセン

マクロミルへ登録

ベルメゾンネット



たまひよ&すっくのネットショップ

じゃらんnet

Scroll Shop(旧:ムトウOn-line Shop)

ミキハウス

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

セブンネットショッピング>本


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ウィリアム
性別:
非公開
アクセス解析

blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]