忍者ブログ

blog

ブログ

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.02.22
仕事が忙しかったり、生活環境が変わったりして、
受けたり受けなかったりを繰り返していたフランス語検定準1級ですが、
今年思い切って受験したところ、ついに合格できました…。

たしか1回目の受験は1点足りず、一次試験で不合格
3年くらいの間をあけての2回目は、3点足りず一次試験で不合格
また数年空いて、昨年も2点足りず一次試験で不合格
四度目の受験が今回です。

今回は、1問目の単語形変化、2問目の多義語、3問目の前置詞は
あまり力を入れず(得点も低いし・・・)、
4問目の動詞活用以降に重点をおいた勉強をしました。

具体的には、
・各活用の用法についてと、主要な動詞の語形変化をおさらい
・フランス語のニュースサイトなどを日々閲覧し、長文に慣れる
 
 (スマホを購入し、通勤中によく見ていました)
・語学学校の和文仏訳クラスをとってみた(1期だけだけど)

聞き取り、書き取りはフランス語歴が長いので、
特に勉強せずとも準1級クラスならほぼ大丈夫な状態でした。

これで初めての1次試験突破。

お次は2次試験です・・・。
2次では、直前に渡される2テーマのどちらかを選んで、3分のエクスポゼ&4分の質疑応答。

時事問題から毎年出題されるので、ニュースなどを参考に
さまざまな問題に対して自分なりの意見をまとめておいたのですが・・・
当日渡された題は、まったくの予想外!
何の予備知識もありません。

「日本人は自分の知らない問題に対して意見を言わない」が
大切なのは「何かしらの意見を言うこと」だと、何かの参考書に書いてあったので、
その言葉をポジティブにとらえ、
間違っていても根拠が無くてもいいから、何か言おうと決心。

とりあえず、下記のようにエクスポゼプランを立てました。
・題に対して、賛成
・賛成の理由(メリット)を3つほど述べる
・デメリットも述べてみつつ、でも賛成に持っていく
・今まで述べたことを短くまとめ…ご清聴ありがとうございますの挨拶

3分て意外と短いので、ちょっとしか話してなくてもプラン通りしゃべると
3分経ってます。

その後の質疑応答はひどいものでしたが・・・結果合格。(基準点+2点というギリギリの状態)

このエクスポゼが形式通りできていれば、受かるっぽいです。

次は1級、何年後に受けられるものやら・・・?

PR
2007.11.18

血迷って、フランス語検定を受けてみました。
帰国後、フレンチポップのCDはよく聞いていたのですが、
勉強はしようしようと思ってできず・・・
週末にしようと思っても、倒れていることが多いのでできず・・・

そして先週まさかの休日出勤
結局、時間なかったわ~
そんなこんなで、当日。ぶっつけ本番万歳です。

会場で自分の席が分からず、うろうろしていたところ・・・

「ウィリアムさん(仮名)!!」

呼ばれて振り向くと、
ななな、なんと、フランスの語学学校で同じクラスだったCちゃんに出会ったのでした。
しかも、席が前後
いやぁ~こんな偶然ってあるのかしら。

Cちゃんは、1年間学生ビザで留学して、三ヶ月ほど前に帰ってきたそう。
今日はめんどくさくてフランスにいた当時と全く同じ洋服を着ていたので、
すぐ気づいたみたいです
ちょっと恥ずかしい出会いです

試験結果は・・・ですが、思わぬ出会いがあったので、良しとしましょう
前置詞と動詞の活用が散々です。
フラ検は1年に1度しかないのでつらいわぁ。

とりあえず、自分をなぐさめるために、ほしかったCDを買ってしまおうと思います。
HMVで輸入してくれれば、もっと安く手に入るのに・・・!

Emmanuel MOIRE(エマニュエル・モワール)
ご存知、人気ミュージカル『Le Roi Soleil』でタイトルロールのルイ14世を演じた
実力派Chanteurです。
ルイ14世姿がTrèèèèèès beauでした・・・




アルバムの中から、おススメを。
▼Ca me fait du bien
http://fr.youtube.com/watch?v=NjjxIuVUw_s

▼Le sourire
http://fr.youtube.com/watch?v=ynVEm_MtNfo

あと、『Le Roi Soleil』の名曲も。
君を僕の一番大切なものにするよ・・・って直訳だとあんまりうっとりしないですね。

▼Je fais de toi mon essentiel
http://fr.youtube.com/watch?v=NjsPGXYNnZM

banner_04.gif


     HOME 
    フリーエリア
    DHCオンラインショップ

    サントリーウエルネスオンライン

    アウトドア&スポーツ ナチュラム

    ニッセン

    マクロミルへ登録

    ベルメゾンネット



    たまひよ&すっくのネットショップ

    じゃらんnet

    Scroll Shop(旧:ムトウOn-line Shop)

    ミキハウス

    トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

    セブンネットショッピング>本


    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    ウィリアム
    性別:
    非公開
    アクセス解析

    blog wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]