忍者ブログ

blog

ブログ

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.15

チマローザのオペラ『秘密の結婚』を見に行きました。
なかなかチマローザのオペラは日本で公演されないので、ナイス機会。

スタンダールが『赤と黒』の中で
ジュリアンとマチルドがこのオペラを見て、涙を流した・・・
ということを書いていたので、ずっと聞きたかったんです~

ストーリーは
裕福な商人ジェロニモの娘カロリーナと、その店の使用人パオリーノは秘密結婚をしている。
ジェロニモは自分の娘に貴族と結婚して欲しいと願っており、
カロリーナとパオリーノは、カロリーナの姉のエリゼッタに貴族のロビンソン伯爵と結婚させ、
自分達の結婚を許してもらおうと目論む。
しかし、ロビンソン伯爵は妹のカロリーナに一目ぼれしてしまい・・・
というコメディです。

ほんとにモーツァルトのような美しいメロディで、スタンダールがこよなく愛したというのも分かります。
・・・が、ジュリアンとマチルドのように涙は流さないでしょう・・・完全コメディだもの・・・
フェルヴァック夫人も隣で泣かれたらびっくりしますよ。

チマローザといえば、同じく『赤と黒』の中でマチルドが歌っている
「罰しなければ、あまりにも愛しすぎているわが身を」
というアリアがなんというタイトルのオペラかずっと気になっているのだけれど
誰か知っている人いないかなぁ。


チマローザ/Il Matrimonio Segreto: Hampe H.griffiths / Drottningholm Court Theatre O


チマローザ/Il Matrimonio Segreto: Cavallaro / Marchigiana Po Dara Mazzuccato


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
フリーエリア
DHCオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ニッセン

マクロミルへ登録

ベルメゾンネット



たまひよ&すっくのネットショップ

じゃらんnet

Scroll Shop(旧:ムトウOn-line Shop)

ミキハウス

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

セブンネットショッピング>本


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ウィリアム
性別:
非公開
アクセス解析

blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]